わたしの日記

数寄の好きずき

Distance & Land Angle

ロッテ葛西に新しいドライバーとFW、アイアンを携えて早朝練習に行った。今日の課題は距離。そろそろ自分のクラブの距離を決めていかねばならない。58°のサンドウェッジから1本1本5球以上打って、Top Tracerの数値を確認して行った。

番手 キャリー 総飛距離  ボール速度 落下角度  ターゲット飛距離(キャリー)

SW58°      82Y        84Y          33m                49°             85Y(85Y) 

SW54°      98Y        98Y          40m                51°             95Y(95Y)  

GW50°    112Y        114Y        41m                44°           115Y(110Y)       

PW          127Y       130Y        45m                43°           130Y(125Y)

9I             139Y       142Y        48m                44°           140Y(135Y)        

8I             148Y       153Y        50m                42°           150Y(145Y)

7I             164Y       173Y        53m                42°           160Y(155Y)

6I             175Y       189Y        55m                38°           170Y(165Y)

5I.            189Y       207Y        58m                38°           180Y (175Y)

5W.          196Y       210Y        65m              

3W.          198Y       226Y        64m

DW.          219Y      238Y         66m

*DW   総飛距離Ave 247Y 総飛距離Max 271Y    

改めてよく見たがキャリーを伸ばそうとロフト立てすぎたのかもしれない。素人のおじさんがPGAのキャリーを目指してどうする。

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7番で総飛距離170超えたのは良いが飛びすぎだ。それよりも落下角度を45°以上にして、高弾道にすることで、キャリ−160Y、総飛距離165Yあたりに落ち着かせたほうがいいだろう。

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6I、5Iは落下角度が40°以下だからランが出過ぎている。あと少しでアイアンは落ち着く。そこからウッドの改善に取り掛かろう。